情報コミュニケーションが
発信者と受け手側の
大切な架け橋となるように

当社を設立したことには、ある想いがありました。
同じ情報でも「医師」「患者」「製薬会社・医療機器メーカー」・ヘルスケア関連の「消費者」「生活者」「ユーザー」「メーカー」など、立場が変わってくると受け取り方が変わるため、工夫する必要がでてきます。
私自身が、医療現場・マーケティングの現場などで経験した中では、情報コミュニケーション次第で、より良い結果が生まれるのではないか、という例をたびたび目にしました。
そんな経験からどうしたら発信側の情報を、受けとる側に正しく伝わるか、そして行動をおこさせるかの試行錯誤が始まりました。
なぜなら情報コミュニケーションは、情報を発信する側と、情報を受け取る側との間の、目に見えない大切な架け橋だと思っているからです。
その試行錯誤が、ヘルスケア・メディカル分野のあらゆるステイクホルダーの関係を最適化する情報コミュニケーションにおいて少しでもお役にたてればと心から願っています。

MEクレアの名前の由来は、 Messageの二文字からMEをとり、クレアはCreationのイタリア語です。
「メッセージを創造する企業」という思いをもって付けました。
皆さまに何か少しでも情報を伝えることにおいて、お役に立てられれば幸いです。

MEクレア(エムイークレア)株式会社  代表取締役社長
株式会社メッセ  代表取締役社長
薬剤師
日本心理学会認定心理士

井上左奈恵

学歴
筑波大学大学院 人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 カウンセリング科学学位プログラム 博士後期課程 在学中
筑波大学大学院 人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 カウンセリング学位プログラム 博士前期課程 修了(カウンセリング修士)
京都橘大学健康心理学部 3回生編入・卒業
昭和大学薬学部 卒業

略歴
昭和大学薬学部卒業後、薬剤師免許を取得。大学病院薬剤部(本院及び精神科病棟)、ドラッグストア勤務を経て、大手家庭品メーカに入社。医薬品のセールス部門で、取引先の店舗幹部・薬剤師向けセミナー及び社内商品教育を担当。その後、本社事業部にてスキンケア製品の学術担当を担い、医療従事者への学術情報提供・セミナー企画や患者への情報ツールの制作に携わる。その後、MEクレア株式会社(医療・ヘルスケア系を得意とした情報コミュニケーションプロデュース会社)、株式会社メッセ(広告コンテンツ制作会社)の代表取締役社長を務める。
2020年日本心理学会認定心理士を取得、2022年3月筑波大学大学院 人間総合科学学術院 カウンセリング学位プログラムにてカウンセリング修士を取得。令和 3 年度筑波大学大学院人間総合科学学術院長賞 受賞。

現在は、筑波大学大学院 人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 カウンセリング科学学位プログラム 博士後期課程に在籍し、社会心理学分野の研究を進める傍ら、 MEクレア株式会社(情報コミュニケーションコンサルタント会社)で、健康心理、メディア心理分野の研究・発表や、薬剤師の現場をフィールドリサーチしながら、株式会社メッセ(コンテンツ制作会社 )の経営、各種情報コミュニケーションを軸としたプロデュース・アドバイザーをしている。

国家資格
薬剤師

一般資格
公益社団法人 日本心理学会 認定心理士
公益社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
公益社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマブレンドデザイナー
一般社団法人 日本アニマルウエルネス協会認定 ホリスティックケア・カウンセラー
特定非営利活動法人 日本フードコーディネーター協会認定 フードコーディネーター3級
内閣府認証NPO法人 メディア・ユニバーサル・デザイン協会 メディアユニバーサルデザインアドバイザー

所属団体
(薬剤師関連)日本薬剤師会 / 東京都薬剤師会
(心理学関連)日本心理学会 (2021年~)/ International Association for Cross-Cultural Psychology
(皮膚科学関連)日本皮膚科学会(賛助会員)(2008年~)
(アロマテラピー関連)公益社団法人 日本アロマ環境協会個人正会員(2022年~)

サポート業務実績
医薬品、動物用医薬品、化粧品、母子保健、健康食品、ペットフード、ペットケア品等の広告プロモーション実績がございます。

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